人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(^_^)enduro

オフロードバイクと北海道の楽しい林道♪
by kawasaki_ninjya
coolwater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集 
ツイッター&翻訳
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


全日本トライアル選手権 北海道大会
今年も行ってきました!全日本トライアル選手権 in 和寒

しばらくトライアルから離れていたワシだけれども、この大会だけは見逃せない!
ってんんで、例によって「ぼっくんでいこう!ツアー」に参加。

しかし、、、、今回は前回のツアーとは違い、同行メンバーが・・濃い・・
ENDURODAYS管理人、ワシ、大将、そして、平和トライアルパークの重鎮のO浦さん、
同じく、平和のご意見番のHさんも同行。
とっても、トライアルな雰囲気で和寒へ。

ENDURODAYS管理人の激走によりあっという間に、和寒へ・・・





さて、ピットエリアにいきますと・・・

ワークスのトライアル車がたーくさん♪
んでも、その中でひときわ目を引くのが「成田」選手のTYS125!!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_971822.jpg

なんと入門用のTYS125での参戦。これがどんなにすごいことか・・・・
だって、ENDURODAYS管理人と同じバイクですぜ?これで全日本を戦うってんだから・・

ふとその横をみると、なにやら、「ツッパリテール」なトライアル車が・・・
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_99757.jpg

野崎選手のバイクですな。 よいよい、若い選手だから、このぐらいおっ立ってないとね(笑)

さて、竜さんのピットへいってみると、お!竜さんイタイターー!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9103713.jpg

去年の竜さんはピリピリビリビリで声もかけられなかったんですが・・・・
今年は非常にリラックスした表情。がんばって下さい!!とか話をして時間ぎりぎりまで
居座っちゃいました。あはは。

さてウオームアップライディングです。
お!黒山選手だ!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9125986.jpg

ん?でもなんか去年のライディングに比べると、なんとなく元気が無いような・・・??

おほ!小川選手だ!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9141128.jpg

なんか・・・小川選手・・乗れてるかんじ・・・・

で今大会注目の 小川毅士選手!(ついでにいうとEDDAYS管理人のお気に入り)
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9155189.jpg

ピッタピタのモジモジ君スーツを着ております。

さて、そんなことをしてるうちに、いよいよIAクラススタートです!
竜さんのスタート!!ガンバレーーーーー!!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9172971.jpg


セクションに入り、コースの下見をする竜さん。
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9181371.jpg

さすがに、セクションに入ると厳しい表情になります。
それにしても、、、竜さんのコース下見姿は多分、全選手の中で一番かっこいいですな、
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9194985.jpg

絵になるっていうか、、、ビジュアル的に良いっていうか・・・

そして、いよいよ!果敢にセクションアタック!!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9205887.jpg

この大会は 10セクション 3ラップという形で戦われます。
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_930658.jpg

クラスはIAスーパー、IA、IBというクラスで戦われます。
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9304293.jpg

IBとIAだと指定されているラインもぜんぜん難易度が変わりますが、
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9312974.jpg

IAとIAスーパーだとほんの少しの差になります。
いずれにしても、まともな人間ですと、「行ける!」とは思わないラインです。
つまり、彼らは「人間ジャネーゾ!!」って事です。
人間じゃない竜さん
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9325868.jpg


前日にかなりの雨量があったために、1ラップ目は泥がひどくて、みんな苦戦を
しております。第5セクションなんか「え?エンデューロタイヤの方がいいんでない?」
ってくらい、泥泥でした・・・
しかし、だんだんと気温も急上昇・・1ラップ目が終わるころには湿度と温度が
マックス状態・・・・・当然、去年に引き続き、ワシも死体状態に・・・
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_937126.jpg


そして、IAスーパーな人たち!日本でトップの人たちの神がかり的なライディング。
今大会優勝の小川選手!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9385157.jpg

全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_939422.jpg

ツッパリテールな野崎選手
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9393483.jpg


去年のチャンピオンの黒山選手!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_940089.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9401189.jpg


モジモジ君な小川毅選手!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9405018.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9405794.jpg


しかし、IASな人たちってホントにすごすぎ・・・すごすぎて言葉もでません・・・
助走ゼロの川から2Mはあろう岩に飛びつく黒山選手
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9424555.jpg

小川選手
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_943091.jpg

そしてモジモジ君な小川毅選手
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9462364.jpg

IASの人は当たり前のように飛んでいきますが・・・しかし!
IASの人でも失敗するくらい難しいポイントなんです!!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9451255.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9452110.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_945302.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9453981.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9454911.jpg

このときは、本来落ちてくるバイクを体を張って止めなきゃいけないマインダー
なんですが、、、、マインダーの判断が遅れて、選手にバイクが振ってきてます。
このときに選手激怒!ですよ。マインダーに!
「オマエ!バイクをささえろやあぁぁぁ!!!!」と怒鳴り散らしておりました。
このように選手とマインダーは本当にすごい掛け合いを披露します。
IASクラスになると指示も「タイヤのブロック1個分左!」とか、とんでもない指示が・・
ブロック一個分って!!選手の技量、マインダーの的確な指示、サポートがあって
初めてトライアル競技って成り立つんですね。。。。。
いや、これはほんとにトップライダーの人たちのことですがね。えぇ・・・。

トップライダーたちのラインの下見もものすごくピリピリしてて怖いです。
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9512976.jpg

仁王立ちでラインをにらむ黒山選手。
去年のチャンピオン黒山選手でも失敗はあります。
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9531237.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9532179.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_953301.jpg


ここはまた、難しいポイント&危険なポイントでもあり、ほかの選手も失敗しております

全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9542686.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9543565.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9544590.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_954524.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_955140.jpg


しかし・・改めてIASな人たちのすごさを実感・・・・・・

これなんて、10mくらいの超激坂を登ってきてそのままさらに木のカブの障害物に
飛び乗ってるんですぜ!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9565713.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9571394.jpg


これなんて、5mくらいの垂直ののぼりの上にさらに2mはあるブロックに
飛びついてるんですぜ!!
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_958699.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_9581553.jpg


本当にすごい・・・すごい人たちだ・・・

今回特に注目していたのはIAの成田選手!!
なぜ注目していたかっていうと、非力な入門用のTYS125でIA参戦してるから
なのです!!!
IBならいざ知らず、IAで戦えるだけのポテンシャルがTYS125にあるのか??
っていうのが、関心あるわけです。
しかし・・結果は・・・・クラス優勝!!
うっひゃーすげええ!
そんな成田選手のすごいスナップ。
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_1024164.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_1025378.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_103151.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_1031169.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_103204.jpg

なんか・・・成田選手、あえて非力なTYS125で出場してみたり、
ヘルメットも安全からフルフェイスタイプを着用してたり・・・いろいろと先駆者てきな
ひとですねえ・・
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_1043457.jpg
全日本トライアル選手権 北海道大会_e0022736_1044386.jpg


と・・今年もすっかりトライアルのすごさにやられて帰ってきました。
竜さん!本当にお疲れ様でした!!今年も熱いライディングを見せてもらって、
本当にパワーをいただきました。
私もがんばりますです!
ってことで、登別の時には、よろしくお願いします!!(笑)
by kawasaki_ninjya | 2007-08-06 10:00 | オートバイ
<< 全日本トライアル選手権 北海道... さて、日曜は! >>